プロフィール画像 the latest //  us
Brian Henry
July 2012
# otsukisama
shintaro


author mayu butty [write]




--.--.--(--)



life life life


miu.png

◎18th august 2008◎

武蔵野音大、江古田キャンパスに遊びにいってきました。
日本の大学に通った事がないワタシにとって、大学って刺激的。
高校から音楽科に通っていたので、レッスン室とか廊下で練習している人とか、見慣れて入
るのだけど規模がちがう。そろっている楽器も設備もぜんぜんちがうし。
音楽家が集まって、情報も溢れてて、活用できる環境も、資料も、そしてチャンスもいっぱい溢れている場所にみえました。
                     musa.png
もちろん、レッスン室に潜り込んでピアノを弾かさせてもらいました♪♪
打楽器の学生さんの演奏も聴けて、とっても良い刺激を受けれた気がします◎

080818_1858~01
ひさーしぶりにlesson roomというとこで。。。


。。。。。。。△△△△▲


◎20th august 2008◎

       DSCN0199.jpg

the INO hidefumi
live set 'living message' show
at Billboard tokyo

行ってきました。
師匠のtakuさん、そしてイクミさんと◎
Rhodesのplayで最近話題のartistさんです。この日はpiano soloに始まり、drums, bass,という3人編成。
いろいろ勉強になりました。
electronicな感じとreal playと。曲の作りとか。
CD買って、聴き込んでみようかと思います。

Billboard tokyoに行ったのは、今回がはじめて。
なんとも都会チックな雰囲気で。高級感溢れてました。
そして、カーテンをあけた時のステージのbackがなんと夜景!!!すごいステキな場所でした。
普段はchargeが高くてあんまり行く機会がないのだけど、今回はイクミさんに誘ってもらって◎ありがとうです♪♪
10月に小松亮太さんのliveがあるみたいで。。観に行きたいなー。。。

2008.08.22(Fri)



---------shine--------


今更、、な気もしますが、やっと「shine」観ました。
ずっと気になってて、演奏部分は何回かみたのだけど全編通して観れていなかった映画。
やっと始まりから終わりまでじっくり観る事ができました。

監督scott hicks, オーストラリアの映画。
実在するピアニストdavid helfgottさんの半生を描いた作品です。

なんだかとっても刺激的な、音楽っていいなーって思うような、
そんな映画でした。

映画の中で、rachmaninovのpiano concerto no.3が使われてて、
部分部分で色んな楽器編成、アレンジで流れててすてきだった♪
実際にhelfgottさん本人の演奏の音も使われているそうです◎
映画の雰囲気とか色みたいなものとこの曲もすごいmatchしてて映画のストーリーとか感情の描写とか、音楽がぴったりlinkすると気持ちいいなぁって感じました。

音楽が題材になったり、音楽家が主役だったり、
ミュージカル調だったり、いろんな形で音楽と深い関わりがある映画っていっぱいあるけど、
どれもこれもワタシにとってはとっても刺激的です。
特にピアノが使われている映画。
弾きたいっていう気持ちを触発してくれます。
映画の中の登場人物って、ほんとうに感情豊に弾いてる感があって、きもちよさそうで。
La leggenda del pianista sull'oceanoの登場人物、1900とか、憧れます。
the pianistは、もう1度見たいとは思えないけど、とっても考えさせられたし。
影響されてchopinのANDANTE SPIANATO AND POLONAISE OP 22 はコンクールの課題曲になってたこともあるけど、映画の影響で弾いた◎

今回もrachmaninov piano concertoがやりたくなってきた!
でも、no3も大好きだけど、やっぱりまずはno2を弾いてみたい。
ちゃんと弾けたら絶対気持ちいいんだろなー。すごい壮大な曲だし。
最近、一生のうちでどこまでいろんな曲にチャレンジしてどこまでいろんな曲を形にすることができるんだろって思います。
もう学生ではないし、あんまりピアノが弾ける環境に今はいないから。
うまい道を模索しないと、ね。
立ち止まっている暇はないようです◎


-------------------------------------

映画のなかにroyal college of musicとか、royal albert hallとか出てきて、
またまたヨーロッパに行きたい病だわー◎
royal albert hallでrachmaninov聴いた時なんてすっごく幸せだったもん。
次はいつ外に出れるかしら~。
やっぱりいいなーヨーロッパ。

                        shine.jpg

2008.08.08(Fri)



jardins sous la pluie


最近雨がよく降りますね。
ちっちゃい頃とは違った雨が降ってる気がします。
これも地球温暖化の現象なのかなー。
ヨーロッパの雨となんーとなく似てきているような気がする。

jardins sous la pluie

雨の庭

ワタシの好きな曲の1つ。
Claude debussyの曲。

estampsの中の3曲目。フランスの童謡が引用されてて、いっぱい転調して、とってもステキ。
ちょっと練習してみようかなーなんて思ってます。
弾きたい、この曲◎◎
印象派の和声に最近非常に魅力を感じております。今度フランス和声の本でもよんでみようかと。。。今まで手の出した事のないchallanでも。。きっと読むだけになってしまいそうだけど。興味津々です。はい。

知りたい事がいっぱいありすぎてどこから手をつけていいかわからないーーーーー

世の中にはワタシの知らない世界がいっぱい広がっているのね。
どこまでいろいろ突き詰めて行けるか。

きっとすごい壮大な感動が待ってるんだろな♪♪                                  
          DSCN0110.jpg


2008.08.06(Wed)





/
